アザ・シミ

[他のカテゴリーへ] [使い方] [新着記事]
[最新の状態] [検索画面へ] [管理用]
●アザ・シミに関するご質問・お悩み・ご意見をお書きください。
● 使い方をよくお読みの上ご利用ください。


[80324]ハイドロキノンの保管について
投稿者:ファンケル
投稿日:2023年5月22日(Mon)23:53

レーザーでシミ取りをして瘡蓋がはがれ、現在、病院処方の「4%ハイドロキノン親水軟膏」を照射部分に塗っている最中です。

5泊6日の旅行に行くことになったのですが、冷蔵保存であるハイドロキノン軟膏を旅行に持っていくことに悩んでおります。
宿泊先に着けば冷蔵保存は可能ですが、移動の道中は冷蔵保存が難しいので悩んでいます。

冷蔵保存が無理ならば持って行かない方が良いでしょうか?
また、旅行に持って行くのを諦めたとして、6日間ほどハイドロキノンを塗るのをやめて支障はないでしょうか?
色素沈着防止のために塗っているので6日間塗らないと色素沈着が進んでしまうのではないかと心配です。。

お忙しいところ申し訳ありませんが、返答下さると嬉しいです。

 
[80324-res90864] 移動時間は長いのでしょうか?
回答者:土井秀明@こまちクリニック
回答日:2023年5月23日(Tue)9:30
数時間であれば保冷剤で冷やしてペットボトルを入れる袋で持って行けます。持っていくのと中止するので悩むのであれば中止することをお勧めします。クリーム全体が痛むと困りますので。
通常は酸化で変性しますので冷やすのはあまり関係ありませんが。

土井秀明@こまちクリニック




[80316][80306]の件
投稿者:SSJ
投稿日:2023年5月22日(Mon)8:59

ご回答ありがとうございます。

トランシーノ兇砲弔い討詫解しました。

他にも不信な対応が多々あります。
報告できるところがあれば教えていただけますでしょうか。

 
[80316-res90854] 回答です
回答者:土井秀明@こまちクリニック
回答日:2023年5月22日(Mon)9:36
ネットであれば「美容医療目安箱」があります。
役所であれば管轄する「保健所」か「厚生局」になるでしょう。各都道府県でも窓口を作っています。広告の場合は「美容医療ネットパトロール」です。

土井秀明@こまちクリニック




[80306][80293]の件
投稿者:SSJ
投稿日:2023年5月20日(Sat)17:18

ご回答ありがとうございます。

トランシーノ兇砲弔い董大丈夫とは言えないことを指示する先生について、どこか報告するところはあるのでしょうか。

他にも不信に思う事があり、消費者センターに相談をしましたが、消費者センターは記録に残す事しかできず、指導などはできないと言われ、こちらの日本美容医療協会について教えて頂きました。

クリニック名や先生の名前も含めて、具体的な内容を報告できるところがあれば教えて下さい。

 
[80306-res90845] 医師の裁量権の範囲だと思われます
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2023年5月21日(Sun)11:45
医師の裁量権というものがあります。
今回の場合は、トランシーノを製造販売している会社は、治験の結果を元に添付文書を作って制限をしていますが、担当医はトラネキサム酸の使用経験や論文からここまでであれば大丈夫というエビデンスを元にした制限の逸脱を支持しています。これは医師の裁量権と言われる医師の判断の範囲であると考えられます。違法行為ではありません。レーザーを個人輸入をして使用するような行為と同じです。
報告しても受けて頂けない可能性が高いと思います。

土井秀明@こまちくりにっく




[80293]トランシーノIIについて
投稿者:SSJ
投稿日:2023年5月19日(Fri)9:16

通っている美容クリニックで、トラネキサム酸が入荷されないため、トランシーノIIを飲むように指示があり2ヵ月服用しました。
トランシーノ兇蓮2ヵ月以上は続けて服用しないように」と記載があり、薬剤師さんからも継続して販売してもらえません。
美容クリニックの先生に相談すると「 2ヵ月経過しても、継続して飲み続けるように」「飲むのをやめて悪化したらあなたの責任です」と言われました。
トランシーノ兇魴兮海靴動み続けても大丈夫でしょうか。
継続して飲まない方が良い場合、他に悪化しない方法はありますか。
ちなみにトラネキサム酸は3年ほど飲み続けており、飲むのをお休みすると悪化。トランシーノIIを2ヵ月飲んで、改善が見られました。
美容クリニックでは定期的にトーニングと1回スポットをしました。

 
[80293-res90841] 大丈夫とは言えません
回答者:土井秀明@こまちクリニック
回答日:2023年5月20日(Sat)10:03
トランシーノIIの承認条件で行われた治験という確認作業では2ヶ月続けての内服しか実施されていないと思います。2ヶ月以上続けて飲んだ方の副作用発現などは検討されていませんので安全性が保障されていません。
自己責任で飲んで頂くこととなります。

土井秀明@こまちクリニック




[80287]シミとりレーザー
投稿者:あも
投稿日:2023年5月18日(Thu)19:10

間違え部分をする時に日焼け止めを拭き取りレーザーされ、実際シミの箇所を焦ったのか拭き取りせずレーザーされました。日焼け止めでブロックされたから意味ないと言う事ですね。

 
[80287-res90831] ブロックされている可能性高いと考えます
回答者:土井秀明@こまちクリニック
回答日:2023年5月19日(Fri)9:07
日焼け止めが反応してシミには届いていない可能性は否定できないと考えます。日焼け止めの種類にもよりますが。正常の照射ではないでしょう。

土井秀明@こまちクリニック




[80282]シミとりレーザー
投稿者:あも
投稿日:2023年5月18日(Thu)14:59

先生が間違えてしてほしい場所じゃなく違う箇所にレーザーをしてしまいました。この先問題ないでしょうか?日焼け止めしてる上からのレーザーは効果あるのでしょうか?

 
[80282-res90818] 大きな問題はないと思われます
回答者:土井秀明@こまちクリニック
回答日:2023年5月18日(Thu)17:41
日焼け止めである程度レーザーがブロックされていますし、ターゲットとなるシミもなかったのであれば反応が起こることは少ないので問題ないと考えます。

土井秀明@こまちクリニック




[80261]フォトフェイシャル後の火傷のような跡について
投稿者:Fuji
投稿日:2023年5月16日(Tue)17:32

美容皮膚科ではなく歯科医院でフォトフェイシャルを受けました。その際、リスク等の説明や同意書の取り交わしはしていません。
フォトフェイシャル翌日、もみあげのすぐ前に、火傷のような跡になっていることに気づき、施術した歯科医院を受診し、何らかの理由で強く反応したのだろう、半年から一年で跡は残らず治るだろう、とリンデロンVGを処方されました。
帰宅してから気づきましたが、髪の先端がチリチリになっており、一部焼けたせいか消失しています。施術当日にターバンなどで髪を避けていなかったため、髪の毛に反応したのではないかと不信感につながっています。
同意書を取り交わしていないため、これほどの目立つ火傷跡は想定しておらず、美容室や写真館等予定のキャンセルをせざるを得ず、精神的にも落ち込んでいます。

\廚残らないようにするには、処方されたリンデロン塗布継続でよいのか、皮膚科もしくは美容皮膚科の受診がいいのか
同意書を取り交わしていないこと、施術時にターバン等で髪をまとめていなかったことはミスではないのか、ミスであるならば、施術費の返還は可能なのか

の二点についてご相談したいです。

 
[80261-res90806] 回答です
回答者:メガクリニック高柳進
回答日:2023年5月16日(Tue)22:41
歯科医でフォトフェイシャルというのはそもそも違法だと思いますが、、、。やけどの状態がわかりませんので、形成外科や皮膚科を受診してあとが永久に残るものかどうか、あるいは今の治療でいいのかどうかを至急判断してもらってください。同意書もなしでリスクの説明もなくこのような治療をされるのは問題だと思います。治療費の返金を求めるのは当然だと思います。話し合ってください。やけどの跡が残るということであれば、この治療費、慰謝料なども請求できる話だと思います。そもそも違法行為だと思いますので、弁護士さんを入れてもいいと思います。あるいは地区の保健所に言われてもいいと思います。
メガクリニック 高柳 進
info@mega-clinic.com
www.mega-clinic.com




[80070]シミ取りレーザー後
投稿者:さつき
投稿日:2023年4月27日(Thu)23:49

回答ありがとうございます。
素人の主観ではありますが元々薄いシミではありません。十年ほど前にニキビをいじった痕が色素沈着してシミになっていました。施術した医師にもその旨お伝えしてありました。
黒っぽく点々になっている部分はカサブタのように見えますが、それ以外の部分は施術前と何ら変わりないように見えます。
黒く点状にカサブタらしくなっている部分とそれ以外変わりなく見える部分の違いは何なんでしょうか、、、。

 
[80070-res90619] 見てみないとなんとも言えません
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2023年4月28日(Fri)7:50
見ることも診察の一つですので、見てみないとなんとも言えません。
先にも書きましたように、まずは1週間ほど待って経過を見てください。

土井秀明@こまちくりにっく




[80058]シミ取りレーザー後
投稿者:さつき
投稿日:2023年4月27日(Thu)0:56

2日前にルビーレーザーで1cm大のシミをとりました。照射直後からシミを縁取るように10個ほど1mm大の黒っぽい点ができました。さらにその点以外はカサブタになる様子もなく、施術前と変化がないように見えます。
事前に聞いていた経過として、シミ全体が黒っぽくなりカサブタになると思っていたので、シミのフチだけレーザーが当たったのではないかと不安に思っています。これはどういった状態が考えられますか?

 
[80058-res90605] 薄いシミでしょうか?
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2023年4月27日(Thu)12:30
カサブタと言っても日焼けの薄皮のようなものができます。
膝を擦りむいた時のようなザラザラしたものではありません。まずは1週間ほど経過を見てください。色の薄いシミの場合は、カサブタが分かりにくい場合もあります。

土井秀明@こまちくりにっく




[80051]シミとり
投稿者:とうふ
投稿日:2023年4月25日(Tue)19:21

シミ取りのため、後輩に勧められた美容外科を受診。後輩からは、レ-ザーで取れるときき。レーザーをやるモノだと認識していた。 医師に、4ヶ月後にはきれいになると言われ。やっていく覚悟はあるのかと聞かれる。この機会に最後にしたいと思い。やると回答。元々、遺伝でそばかすは子供の頃からあり、仕事がら外での作業なのでさらに増えシミが増えてる状態。 写真を撮られ、次は看護婦?さんの説明。 化粧品的なものを使う説明をうけた。 使う順番。どのように使うのか。 これを使い続けていく事により。反応期、耐久期、があることを言われた。反応期の症状など説明され。 ハイドロキノン が入っており、稀にアレルギー反応が出る方がいると言われた。 何か異常があれば連絡して下さいと。 その日は、それで終了。 会計は、約9万4千円。 これで、シミがなくなると思い.カードで購入。 使い始めて3日目になるところから、聞いていた反応とは違う反応が出始めた。なので、電話をし化粧品を使うのをやめるよう言われ。その際の肌の状態を写真で撮るよう言われた。
化粧品が合わなかった際の保証の話はなく。あとあと考えたら、その際に確認するべきだった。明細も.クレジットの引き落としの控えのみ。 居住先から隣の県まで行き.しみとりを試みたが、肌に合わなく使えない。 しかも、金額的に化粧品のみで9万近くしている。初回はセットのみでの販売で.販売価格は91740であった。 私としては、返金してほしい。 金額が9万もしているので。 病院にそのことを伝えると。新品のものてまあれば返金できるがと言われた。クーリングオフにもあたいしないと言われて。 消費者センターにも相談中。 今後私のような消費者が出ない為にも、何かしらの対処を。病院側に要望したい。 あとは、全額ではなくてもいいから返金してほしい。 もう、通いたくもない。遠方である為、いく際に高速.ガソリン.駐車場代も発生する。 あと、病院側からは、  ハイドロキノン が入ってないやつの化粧品に置き換えて治療していく事を提案されたが。 効果はだいぶ薄れるらしく、期待はできないし時間もかかる。 そのような微妙な治療を代わりに.と言われてもこちらの覚悟的にはもう.やる気はなく、とりあえず返金して欲しいと考えている。 9万はデカい。

 
[80051-res90602] ぜひ、美容医療目安箱に投稿を
回答者:土井秀明@こまちくりにっく
回答日:2023年4月27日(Thu)12:17
ぜひ、美容医療目安箱にご投稿なさってください。
https://biyo-meyasubako.jp/

土井秀明@こまちくりにっく







 
【記事削除フォーム】
記事No/
パスワード/