協会推薦図書

あたらしい美容皮膚科学

あたらしい美容皮膚科学

本書は1999年に刊行された日本美容皮膚科学会監修の「美容皮膚科プラクティス」(漆畑 修・宮地良樹・本田光芳 編集)の流れをくむ美容皮膚科学の定番教科書の最新版です。今回は大改訂を行いました。美容皮膚科学の急速な発展という現況を踏まえて、基礎から臨床まで最先端の知見をすべて反映できるように、編集者陣容と執筆者を変更することで内容を一新しました。基礎領域では従来の解剖と生理に加えて進歩の著しい免疫学やメラニン学の新しい知識を加えるとともに、美容皮膚科臨床に必須な顔面の解剖(血管神経走向や支持靱帯など)も詳述し、昨今の美容皮膚科を巡るトラブルを勘案して法律的な知識についても一章を割いています。また各種機器解説では、診断に必要な画像析機器・ダーモスコピー、治療に使用される各種デバイスの最新の情報も満載しました。 またアンチエイジングの視点から注目を浴びている再生医療にも触れるとともに、赤ら顔、くすみ、脱毛、さらには部分痩身にまで言及しています。京都大学名誉教授宮地良樹先生の序文から引用すると、本書は美容皮膚科の最前線を担う美容皮膚科医に必要で十分な最新の知識とスキルを一冊にまとめたものでまさに定番教科書として時宜を得たものと確信している。美容皮膚科に従事するすべての臨床医にとって本書が真に役立つ教書として機能することを願ってやまない、とのことで皆様の診療の一助になればと考えています。(理事:尾見 徳弥)

ヒアルロン酸注入治療安全マニュアル

ヒアルロン酸注入治療安全マニュアル

本文内の二次元バーコードをスマートフォンで読み取ると、球後麻酔のやり方の動画が再生されます。 眼動脈へのヒアルロン酸塞栓時のヒアルロニダーゼの注入のやり方が分かりやすくなっています。

美容医療の安全管理とトラブルシューティング

美容医療の安全管理とトラブルシューティング

ヒアルロン酸だけでなく様々な美容医療のトラブルシューティングが書かれております。 さらに当協会理事長がネットパトロール勉強会の内容をまとめて報告しているため、大変参考になると思います。

上に戻るボタン